不妊主婦、家を買う

不妊治療と家作りが同時並行となった話

木造ハイム工場見学

2月中旬、木造ハイムの工場見学+いちご狩りに行きました。

 

岡山と遠い距離の為なのか、集客の為か、いちご狩り付き( ^ω^ )

 

いちご狩りは子供の頃以来☆

 

バスには鉄骨ハイムの工場見学にも来ていた夫婦もいました。木造ハイムを建てるそうなので、うちと一緒ですね(●´ω`●)

 

勿論、リユース狙いの人も乗っていました。

 

朝早いため、バスにはパンとジュースが用意してありました☆

 

楽しい営業さんの自己紹介も終わり、いちご狩りに到着。

 

様々な品種のいちごが揃っていたので、右から左へ食べ比べしました^ ^

楽しいし、美味しいし、最高!!

 

いちご狩りが終わったらまたバスに乗り込み、工場へ〜

 

この日は工場はお休みで稼働していませんでした。

 

新しい家のLDKに使われる予定の太い柱や屋根に使う金具など、木造にしかないものの説明もありました_φ(・_・

 

気になる方はぜひ見学へ( ^ω^ )

まだ検討中の方は工場が稼働している時に行くのがオススメです。

 

小さなお子様が一緒でも見学中は施設内に子供を預かってくれる部屋と係の女性がいますので、安心してしっかり見学できます。

 

私たちはこの日、工場見学から帰ってから、そのまま打ち合わせへ〜

 

前回で壁紙とコンセントを決めて、次はエクステリアと銀行です。

 

分譲地のエクステリアはどこの家にも統一感を出して雰囲気をよく見せるために選べる部品が決まっています。

 

エクステリアは後日、担当の人が来るので、先にK子ちゃんと私たちの3人で大体を決めちゃいます。

 

それぞれの部品の選択肢が少ないので、ここはせーの!で指差しをして決めました✌︎('ω'✌︎ )

あまりバラけることも無かったため喧嘩も無く、アッサリ解決。

 

次に銀行さん。

金利の説明と幾らローンを組むかという内容。

ローンにしない分は現金で払うわけですが、お互いの貯金額、共有の貯金額の合計を単純に出すならいいのですが、その後の生活費、家具代、引っ越し代、不妊治療の分も残しておかないといけないので、ローンの件は持ち帰りさせていただきました(-_-;)