不妊主婦、家を買う

不妊治療と家作りが同時並行となった話

7w4d

午前中はつわりで行けなかったので午後楽になってから自転車で外出。

今回はちゃんと飴所持!

 

目的は

☆妊娠届出

☆特定不妊治療費助成制度用の住民証明書

☆ハイムへ入金

 

まずは、市役所の方が近いので先に寄り、妊娠届出の提出へ〜。

 

さわやか保健センターという別館の子育て支援の部署だけあって担当職員さんは女性ばかりでした。

 

母子手帳の説明と健康手帳の説明を受けて、色んな冊子も一緒に貰いました。

 

その後、市役所に戻り住民票記載事項証明書という長い名前の書類を受け取り、

再び自転車に乗り銀行へ振込に。

 

帰りに和カフェで桜パフェという看板に惹かれて注文しました(o^^o)

 

平日の昼間なので、主婦や学生が女子会ばかり。

 

1人だと暇過ぎるので、桜パフェを食べつつ、さわやか保健センターで貰った冊子を読み必要なもの不必要なものの選別をしました。

 

その中には父親用の冊子もあり、子育てにおける男性側の配慮があり方が書いてありました。

 

男性は仕事に忙しくて、女性側の状態がよく伝わらないかもしれないので、(はっきり言わないと分からないですし、)有り難い冊子ですね( ´ ▽ ` )

 

私は主人に渡しておこうと思うのですが、これを祖父や父親たちあたりの世代の違う男性が読むと怒るかもなぁ。そもそも読まないかも。と、思ったり…。

 

あと、大事なマタニティーマークのキーホルダーを通勤鞄に取り付けました。

 

妊娠が分かって、一番欲しかったのがコレ!

写真とか手帳とかよりもコレ!

 

私のところは駅は遠いし、バスは少ない、道が激混みなので、自転車が一番の交通手段。

 

自転車って、車道も歩道も走るので、歩行者にはみんな気をつけるものの、結構見落とされがち。

車には擦り擦られ、たまに轢かれかけ、自転車には正面衝突される(特に中学生がヤバい)ことが多いんです。

3月には車と接触2回、自転車と接触3回しました(΄◉◞౪◟◉`)

 

その為、車や自転車に対して、当たらないでね〜。擦らないでね〜。挟まないでね〜。ゆっくり走っても怒らないでね〜という呼びかけと、

もし、事故で意識が飛んだときに病院で検査する前に妊婦であることが伝えられるためにマタニティーマークのキーホルダーが欲しかったんです✌︎('ω'✌︎ )ゲットだぜ!

 

帰る頃には少しずつつわりが再開してきたので、飴を食べながら帰りました。