不妊主婦、家を買う

不妊治療と家作りが同時並行となった話

ハウスメーカー展示場2

正月、セキスイハイムの見積もりが近々出るので、

マネーの先生に教えてもらった他のハウスメーカー2社へ行ってみることになりました٩(^‿^)۶

 

ちなみに2社は一条工務店パナソニック

 

パナソニックが隣の市の展示場にあるということで、隣の市の展示場まで行きました。

 

はじめに時間のかかりそうにないハイムの木造をさらっと見学して、それから距離の近い一条工務店

 

一条工務店に入ると吹き抜けがどーんとしていて、全体的に白い部屋。

 

出てきたのはしっかりしていて丁寧で上品な対応の頼れるお父さん風の営業さん。

 

あらかじめセキスイハイムパナソニック一条工務店を比べている。と話してスタート!

 

まず、外壁、内壁、気密性、換気システムに関して説明してもらいました。

 

やはり、マネーの先生に聞いていたとおり、換気システムと気密性に力を入れてるようです。

 

中の構造に関する展示が面白かったですね。

 

あと、初めて見たのが、4枚ガラス!窓の2枚はよく聞くけど、4枚!ただし、値段が高い。

 

内装ですが、一条工務店はキッチンやら収納やら全て自社製品で作られていて一定の金額内に全て含まれているそうです。

削っても同じ金額。

 

床暖房も全部屋付いていて、足元暖か。

 

私が内装で感動したのは洗面所の収納棚ですね。

主婦の声から作られたものらしいのですが、収納力がすごい!なかなか売り物でないレベル。

 

とりあえず、最後に見積もりが見たいとだけ言って、

次のパナソニックへ〜

 

一条工務店で結構時間を使ってしまったので、パナソニックの営業の人には、一条とハイムと比べている事を伝えてエアコンシステムから聞きたいと言いました。

 

パナソニックはエアコンシステムと耐震対策に柱の形が他と違うんです。(割愛させて頂きます。気になる方はパナソニックへ直接行って下さい)

 

ビデオで耐震強度の映像を見せられたのですが、他のハウスメーカーとの比較で使っている映像が古くて最近じゃなかった!

昔のデーターやん!こんなのあてになるか!

 

うちの主人はこういうの嫌なんですよ(;´д`)

 

で、外壁のタイルは一条工務店と同じタイプ。ハイムも汚れにくいタイルだし、最近の大手メーカーは外壁タイルが主流なのか??

 

あと、壁紙は湿気を取るものになっているそうです。

 

3社回って、比べた感想は

☆エアコン、換気システム

☆外壁タイル

☆気密性

☆耐震性

以上はどこも期待以上で申し分なかったのですが、

パナソニックの営業を主人が嫌って、

逆に一条工務店の営業を気に入たので、

一条工務店をもっと知ろうという話になりました(*^ω^*)