不妊主婦、家を買う

不妊治療と家作りが同時並行となった話

初期母親教室

参加対象は16w〜20w。

通院しているクリニックでは1ヶ月に1度行われます。

 

内容は栄養管理や体重、運動に関しての話とクリニックの個室見学でした。

 

栄養管理は改めて習うとそうなんだ!と思うところもあり真面目に聞きました☆

乳製品以外全て基準の半分しか摂取できていませんでした(´ー`)

量的にキツイ。

 

体重に関しては各月の理想とする増加重量を考えてみましょう。と、いうなかなか難しい問題でした。

体重の増加は後期にくるそう。

まだ5ヶ月突入したばかりで、体重増加が見られないので想像できませんね( ´_ゝ`)

 

お勉強が終わって、クリニック個室見学☆

個室は1泊5千円。見た目ビジネスホテル。そんな感動するものはありませんでした(^^;

あとは食堂と分娩待機室を見せてもらいました。

 

最後に参加者同士の対話時間が少し。

班になった方々が年齢が近くて雰囲気も近くて仕事もしていないそうなので、もっとお話したかったです( ´_ゝ`)

 

でも、連絡交換まではちょっと行き過ぎかしらと思い断念しました。

そもそも私の方はターナー症ですしね。相手に気を遣わせそう。

 

2時間の初期母親教室が終わり、もう夕方ですが、定食屋へランチに行きました☆

 

とうとう味噌汁も駄目に…。6時間経っても気持ち悪い。いったい何なんでしょう( ´_ゝ`)