不妊主婦、家を買う

不妊治療と家作りが同時並行となった話

個人のお宅訪問2

既にハイムに住んでいる方のお宅を見学して色々質問も出来るという企画の第2段(*・ω・)ノ

 

第1回目のお宅は鉄骨ハイムだったので、

第2回目のお宅は木造ハイム☆

 

前回は鉄骨の快適エアリーの事しか聞いていないので、木造の空気工房の機能性がどうか気になるところです(´・Д・)」

 

聞きたいことは

☆空気工房は夏、冬どうか??

☆電気代

☆節約したところは?価格など分かれば詳しく

☆こだわったところ

☆ハイムにして良かったこと悪かったこと

☆断念したこと

 

いざ、お宅訪問ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

 

訪問先のお宅はもともと土地を持っていたそうで、私たちの企画しているものよりも大きな可愛いデザインのお宅でした(OvO)

 

玄関入って向かいの壁にエコカラット!

お洒落!最近流行りですよね〜(o^^o)

 

LDKは23畳は余裕だろくらい広々としていました。

特にリビングが広くとってあり、リビングのペンダントライトは展示場のハイムと同じものが付いていました。

キッチンはアイランド型で後ろには奥様のこだわりの窓とタイルが付いていて、キッチンの横隣にはカリモクのテーブルセット!

 

Σ(・□・;)ゴージャス!

 

うちは備え付け収納と壁を取っ払っても21畳が精一杯σ^_^;

 

アイランド型はキッチンのタイプの中でも一番お金のかかるタイプで、広い部屋じゃないともちろん入らないし使えません(´・Д・)」

 

ちなみにうちは片面が壁に面しているオープン。タイルは流行りだけど、ちょっと入れて10万と聞いて心が折れましたσ^_^;

 

風呂場は浴室は普通のものが入っていて、洗面所がめちゃくちゃ広く、洗面台になにやらテーブルが…

どうやら赤ちゃんのオムツ替えや化粧したりするのに使えるそうです_φ(・_・

 

階段下のスペースにはトイレが収まっていて、飾り棚や階段角に標準仕様では見かけなかった照明。

 

お話を聞くと、家本体はハイムに結構お任せのようなのですが、インテリアには1年かけたとかΣ(-᷅_-᷄๑)

なので、こだわりは無くて、節約も無いし、断念したところも無いとのこと。

こだわりはインテリア1年の中にあると思いますが…

 

空気工房は快適で、広いLDKだけど、エアコン1台しか使っていません。結構乾燥するので、加湿器がいりますね。

だ、そうです_φ(・_・

 

太陽光パネルは5キロで、エクセルでどの位電気代を賄えているか見せてもらいました_φ(・_・

やっぱり、みなさんエクセルで記録しているんですね〜

 

1回目に訪問したお宅とはまた違うタイプでした。

 

お宅訪問は数行くと面白いかも( ^ω^ )