不妊主婦、家を買う

不妊治療と家作りが同時並行となった話

完成邸見学会

11月中旬、不妊治療でいうと2回目のAIHをする直前、

完成邸見学会にセキスイハイムが持っている新しい分譲地に行きました( ̄▽ ̄)

 

目的の分譲地には車で行ったのですが、ザックリとした場所しかわからなかったので、この辺だよなぁ〜と分譲地に入り、新しい家群が迷路のようになっていていたりで、あっち方向に人が見える!行ってみよう!ってな感じでなんとか着きましたf^_^;

 

そこには何もない土地に普通の家サイズのモデルハウスが鉄骨と木造と1棟ずつ肩を並べて建っていて、その周りのまだ売り出していない土地は車の駐車時になっていて、売り出し中の土地は売れた土地(家が完成していたり、工事中だったり)と売れていない土地が半々くらといった様子。

特に北向きが結構売れていて、大半が鉄骨のようでした。

 

完成邸見学会の家は今売りに出している土地に完成したばかりの木造のお宅でした。

☆感想☆

1件目は

北欧風か南欧風かといった白くて可愛い外観で玄関を入ると目の前にパッチワークのような飾り(モザイクなのか?)が一部、ポイントになるように壁にくっついてました。LDKにはキッチン上にペンダントライト。キッチンはパナソニックでシンクがピンク。絶対、女の子らしい人が住むに違いない!って感じ。

2階の寝室と子供部屋は青や緑の静かなイメージ。

1階と2階でイメージを分けているのか、夫婦で好みを2分したのか、といった感じでしょうか。

家は北向きで、南に家があるのと、北から南に向かって伸びるLDKのため、電気がないと暗かったです。

 

2件目は

シンプルな感じで飾りっ気はなく、家事の効率を考えてかキッチンと洗面所が行き来できるようになっていて、キッチンの続きでダイニングテーブルをきちきちに置くそうで、その分リビングがめちゃくちゃ広く取ってありました(´⊙ω⊙`)!わーぉ。しかも、南にLDKが揃っているので明るい!

2階へいくと、階段に何やら人工的に陥没したところが、聞くと、ここにドアフォンを入れたり、電話を入れたりとするそう。_φ(・_・)ふむふむ

で、何やらデッカい広間にドアが2つ。これは子供部屋で、子供の人数や成長によって、後々壁を着けて分割して2部屋にできるようにしているとか_φ(・_・)ふむふむ

ここまで、特に飾りを好まない感じで来ていたのですが、最後の寝室の壁紙がホテル並みのラグジュアリーで目が霞みました( ´_ゝ`)予想外

シンプルで効率を重視するタイプの人が住むのかなぁ、って感じでした。

 

やっぱり、家って建てた人の好みがでますね( ̄▽ ̄)

 

共通して気になったので、K子ちゃん

「土地の割に狭くないですか??」と聞いたら、北向きは南に家が建つので、日照確保の為、少し北にずらして、そこを庭にするのだとか_φ(・_・ )

「なんで北向き人気なんですか?」と聞いたら、南向きより北向きのほうが100万安いそうな_φ(・_・

他に北向きは部屋の中が人に見られたくないとか、理由があるそう。

でも、ここまで北向きばかり売れる理由はよく分からないそうです。

 

うーん。

うちは南だな。と思いました(´・ω・`)

☆人の目が気にならない

☆裏庭に大きな窓を設けて泥棒に入られないか心配

☆日の当たらない裏庭の使い道が思いつかない

☆暗いの嫌

☆朝日がないと起きられない

☆玄関と玄関前が広くないと嫌

 

見学会終了後にモデルハウスの中へ通されて暫くすると何やら男性が、

まさかの店長でした(΄◉◞౪◟◉`)2回目でBO〜SS!!

 

で、内容は勿論是非買ってほしいと言うお話。

うちの返答は

今、不妊治療中で、子供が出来たら家を考えるけど、子供が出来ない今、家は必要ないと伝えました(。・ω・。)

 

理由は

今後子供が出来なかった場合、

☆家があっても空間が無駄だし、高いしで、それなら安い賃貸で暮らして、2人で旅行しよう♪と話していた

☆周りに子供がいる家庭があって、精神的に耐えられる自信がない

 

すると店長「うちも不妊治療もしましたが子供が出来なくて、2人だけの家を建てよう!って、話してたら、子供が出来たんですよ。」

 

2人だけの家を建てるのも良しと言う話をしたかったようなんですが、

子供出来たんかーい!(・Д・)かわいい女の子!

しかも、奥さんが退職したら出来たとか。

理由あるやーん!(・Д・)仕事ストレス!

 

と、この日は色々な情報を入れ、とりあえず、見積もりまで作るからと土地選びをしましょうってところで終わりました( ̄∀ ̄)お疲れ〜