不妊主婦、家を買う

不妊治療と家作りが同時並行となった話

プラン打ち合わせ2

平日の夜、車で仕事終わりの主人をひろってハイムへ。

 

K子ちゃん案がもちろん良かったのですが、変えたい所や変な所もあったので、変更してもらいました(●´ω`●)

 

希望、変更したところ↓

 

☆ボウウィンドウのところにダイニングが欲しいため、リビングとダイニング+キッチンを交換。

 

☆ネットみた「玄関に階段下収納」が階段の下を無駄なく使えるのと、玄関に置く棚が減るメリットが良かったので採用したい。

 

☆車から大きな荷物を出し入れするためにダイニングの所に大きな窓が欲しい。

 

2階は上記の変更にあわせて書き直してもらいました♪( ´▽`)

 

さてさて、

セキスイハイムが工場で作っているのは知っていますか?Boxを積み上げていくんですよ〜♪♪

 

うちの親曰く、作ってるのを見てると面白いそうです(๑>◡<๑)

 

柱が多い、外観ダサい、壁が分厚くて狭い、など、よく聞く話ですね〜

 

否定しません。その通り(●´ω`●)

 

耐震強度や保温性を重視されるので、柱も本当に多いし、壁も内側10cm、外観20cm、ユニット間30cm。

 

外観は、大手メーカーはほぼ流行りにはついていかない寧ろ無視してんのかなぁ。独自路線?と、いう感じですね〜。

 

うちの実家も同じセキスイハイムですが、30年たっても、痛んだところは屋根くらいで、ヒビや虫、凹みなどのトラブルはありません。

 

冬は暖かいですしね^ ^

 

ただ、コンテナのような外観。近くのドラッグストアと見た目同じT_T

 

今の鉄骨のハイムにも名残がありますね〜

 

まぁ、性能を重視しているということで(´・Д・)」