不妊主婦、家を買う

不妊治療と家作りが同時並行となった話

葉酸

最近、CMでも言われ出しましたね。

 

クリニックの院長からもらった「葉酸」と大きな字で書かれたバイエルのパンフレットを帰ってからすぐに読みました(*´∀`)♪

 

葉酸を摂るのって、厚生労働省推奨なんですね_φ(・_・

厚生労働省推奨って、重みが凄い感じがしますね。

 

しかも、摂取時期が妊娠する1ヶ月異常前〜妊娠3ヶ月の間!(΄◉◞౪◟◉`)早っ!

と、いうのも赤ちゃんは一番はじめに中身(内臓)から出来てくるからだそうです_φ(・_・

 

偏差値50の私がまとめますと〜

 

葉酸とは

ビタミンBに属しています。

 

☆働きは

細胞を作る手助けや血液を作ってくれます。

 

☆どうして必要か

脳や脊髄などの障害、病気のリスクを抑えられる可能性があるそうです。

 

→ただ、葉酸不足のせいで病気になるわけではないですし、反対に100%病気にならないわけではないので、あくまでリスクが下がるという認識で♪

禁酒、禁煙と同じ感じだと思ってていいかと…。

 

まぁ、葉酸は体に良いビダミンなので摂って損はないですね(о´∀`о)

 

☆どのくらい必要か

理想は640ug。最低でも400ugだそうです。1ug=0.01mg

 

葉酸が豊富な食品

ほうれん草:126ug/2株

ブロッコリー:126ug/1/4株

アスパラガス:114ug/3本

枝豆(茹で):156ug/60g

納豆:60ug/小1パック

いちご:90ug/6〜7個

牛レバー:100ug/10g

とりレバー:130ug/10g

帆立貝:61ug/大3個

 

→これを見て直ぐに摂取量足りないやん!Σ੧(❛□❛✿)と、みんな思いますよね〜

なので、足りない分はサプリメントで摂取するといいそうです(о´∀`о)ほっ

 

推奨は240ugは食事で摂取して400ugはサプリメントだそうです。

240ugすら微妙なのですが…_φ(・_・

 

サプリメントは今持っているのが男性用なので女性用をその日のうちにネット注文しました☆