不妊主婦、家を買う

不妊治療と家作りが同時並行となった話

棟上げ

f:id:masasao:20180421192644j:image

春というのに夏のように熱い中、棟上げが朝9時半から始まりました(о´∀`о)

 

雨が降ったら延期。との事だったので、晴れて良かったのですが、

日光がめちゃくちゃ暑いし肌が痛い。

日焼けする〜(´;ω;`)

 

UFOキャッチャーのようにどんどん釣り上げては穴に吸い込まれていくユニットを主人と2人で「あのユニットは玄関だね〜」とか言いながら眺めていました。

 

設置は1ユニット10分か15分くらいでしょうか…。

 

見ている方は写真を撮る以外やることが無いので、つわりのせいで飴を食べながら1人で足元の雑草で花飾りを作って頭にのせてみました。

 

と、丁度工事担当責任者の方が挨拶に。

「あ〜それ子供の頃作りました( ´ ▽ ` )」

 

私「そうなんですよ〜。この花を見てたら懐かしくて作っちゃいました。」

 

こいつ頭おかしいと思われてそうですが、つわりで変になっている私に優しく声をかけて下さりありがとうございましたm(__)m

 

1階ができたところで休憩〜

 

私たちも近くのお店でソフトクリームとプリンを買って休憩。

 

ソフトクリームはあまり好きではないのですが、無性に食べたくなり、食べるとつわりがスッキリ治りました(о´∀`о)体が欲しがってたんですね〜

 

工事が再開する頃、担当K子ちゃんとお義母さんが合流。

工場の監督さんは違う人に交代(AさんBさんとします)

 

ユニットUFOキャッチャーをみんなで眺めて。

また、2階ユニットが終わったところで、昼休みになりました。

 

しっかし!暑い!!(´;Д;`)最高気温28度!!

 

工事の人大変ですね!!

 

春なのに肌真っ黒ですやん!!

 

あまりにもみんな耐えられなくなり、車のドアを全開にして、弁当を食べました。ペットボトルもどんどん空に。

 

K子ちゃんは仕事の為、ここでお別れ。

 

工場監督Bさんが来て、1階の中を見せてくれました。

物が沢山置いてありましたが、家のイメージはだいたい掴めました。

 

土台だったのですが、こんな狭さで家建つの?って、感じだったのですが、リアルに壁や天井が出来ると少し広く感じました(´⊙ω⊙`)不思議〜♪♪

 

玄関と洗面所はイメージよりリアルの方が狭く感じ、風呂とダイニングは広く感じました。

 

洗面所は1ユニットに風呂とトイレと入れたので狭いとは分かっていたのですが、今住んでいる賃貸と同じくらいの広さで、2人くらいなら同時に行けるかなぁ〜って、くらいの広さ。

 

他の家より広いと言われていた玄関も言うほど広くはないかも〜。って、くらいの広さ。

 

ダイニングは逆にテーブル入れたらギリギリなので、もっと狭いイメージだったのですが、意外とテーブル入りそうでした( ´ ▽ ` )よかった♪

 

尺測って2ヶ月も考えたのにそれでもイメージってリアルと違いますね〜。

 

階段は良いやつにしたので、工場で作るのではなく現地組み立てだそうです✌︎('ω'✌︎ )わぉ♪♪

 

昼休みが終わって更に暑くなってきたので、屋根の設置は車の中からすることにしました(*_*)

 

主人だけ工事監督さんのところへ〜

暑いのに何を話しているのか…。

 

その間、お義母さんと不妊治療やつわり、親戚の家庭の事など色んな話が出来ました( ´ ▽ ` )

女同士でしかできない♪♪

 

つわりも午後から無視できるくらいになったので、ラッキーでした✌︎('ω')✌︎

 

15時くらいに屋根も付け終わり、今日の工事はほぼ終わりということで、解散しました。

 

お疲れ様でーす╰(*´︶`*)╯♡

 

6時間程で家の形が出来るなんて凄い早いですね〜工場でつくるハイムだからですね。

 

見ていても楽しめるし、近所の人に迷惑がかからなくて有り難い。

 

ただ、この日、快晴で夏のように暑い中外にいたので、日焼けで腕が痒く顔は熱く、黄砂で目もヒリヒリ(´;Д;`)

帰宅してから保冷剤で冷やしました。暑〜