不妊主婦、家を買う

不妊治療と家作りが同時並行となった話

ハイムの内観をお洒落にするには…

インテリアって考えるの楽しいですよね(o^^o)

 

内観をカッコよくするには…
増額は覚悟のオプションでしょうか。

あと、最近は気密性の高い家が多いので吹き抜けがあると明るくて開放感があって、ゴージャスで憧れますね(*´꒳`*)


色んなメーカーがモデルハウスに吹き抜けを付けてますね♪


床がなくなるのでその分だけ安くなります。

私は、吹き抜けの窓や電気、壁の掃除はどうしたらいいのか。

折角、気密性の高い家にしたのに吹き抜けは勿体無くないか。部屋数が減る。

など、気になったので、階段の脇に小さな吹き抜けを付けました(*´꒳`*)


もともと階段って吹き抜けてるのと同じなので、あまり変化はないのですが、階段が広く見えるかなぁ〜と思います。

女性から人気のタイルはキッチンの床や壁などに入れる人が多いそうです。


名古屋モザイクなんか有名でめっちゃカッコいいですが、結構高額_:(´ཀ`」 ∠):


チョロっと入れて10万とか私の財布には厳しいので無理_:(´ཀ`」 ∠):


でも、モザイクを入れると絶対カッコいい!

壁紙でカッコいいやつはやっぱり増額必要。

いいものほど高いです( ˘ω˘ )


でも、高額なものは私の苦手なモダンなデザインが多くて、トイレと玄関の壁紙をちょっと増額のものにしました♪(´ε` )

オプションで柱をつけたりデザインガラスを付けたりなどなどお洒落ですが、やはり増額。

 

私は付けるところが多目的にしか無かったので、そこにデザインガラスを2枚付けました。デザインは主人の好きなものにしました(o^^o)

備え付け家具も結構高額だそうで、テレビデッキなんかは金額をサラッと聞いてすぐやめました(^^;
クローゼットと靴棚は必要なので、付けてもらいました。

内観はなるべくお洒落にしたかったのですが、お洒落能力が無いのもありますが、後々家を売る事になった時に売れやすい家にしようと思ったらなるべくシンプルなほうが良いそうです。

 

〜なので、

 

☆収納は各部屋に付けてもらう
☆段差がないフラットの床
☆図面で見て分かりやすい単純な作り


以上を心がけて考えました♪(´ε` )

内観の参考にはハイムから貰えるインテリア冊子はお洒落なのですが、ハイレベルすぎてあまり参考にならないかも。


一番はやはりモデルハウスです☆


1件のモデルハウスでは網羅できないので、何件か見てください。

それにインテリアはモデルハウスの一部をそのまま真似する人が多いそうです(o^^o)
特にキッチンとダイニング。

私も真似しようとしたわけではないのですが、モデルハウスと吹き抜け階段が同じかんじになりました♪(´ε` )