不妊主婦、家を買う

不妊治療と家作りが同時並行となった話

ハイムの外観をお洒落にするには…

分譲地の木造、鉄骨のハイムを見させてもらって、

なんでコンテナ感があるんだろう?

もっとお洒落な家は作れない?

などと、はじめ思ってましたf^_^;

 

後々、設計やインテリア、エクステリアと決めていく中で分かってくるのですが、

 

カッコよくも出来るんですよね〜(*´꒳`*)

 

で、何故みんなカッコよくしないのか!

それは〜

お金の問題!土地の狭さ!

そりゃそうだ!

 

外観をカッコよくさせようと思うと、凹凸と窓、屋根ですよね。

 

ただのコンテナよりは凹凸があるほうがいいのですが、凹凸は壁が増えるため増額。そして、凸凹が作っても余裕のある土地の広さが必要。

 

大きな窓は高額だし、窓を付れば付けるほど増額。

 

平坦や片流れより屋根をカッコよくしようとするもんなら、瓦が必要で瓦は高いし、太陽光パネルを取り付ける量が少なくなる。

 

外観にお金をかけると凹凸があって、窓の明るい家らしいカッコいいものが出来上がりますが、

逆に増額したくない!家が小さくなるの嫌!節約する!となると、コンテナかBoxのような窓の少ないぬったりしたものが出来上がりますf^_^;

 

うちは、

窓は外から見えるとこだけ見栄で付けて、隣の家に面する方は必要最低限に。

屋根は太陽光パネルをめっちゃ乗せたいという主人の希望のため片流れで、太陽光パネルが屋根代わりなので、瓦無し。

凹凸はベランダや増築の代わりにフラワーバルコニーとボウウィンドウ。

…にしました(・ω・)

 

外観を悩んでいる方は、ハイムの営業さんたちの外観は力が入っているので、そちら参考にどうぞ☆

言えば画像で見せてもらえると思います^ ^