不妊主婦、家を買う

不妊治療と家作りが同時並行となった話

凍結胚移植

お世話になっているクリニックでは採卵後に移植をせず凍結して次の周期に移植しています。

 

今回、

2月:採卵→受精→胚盤胞→凍結

3月:移植(IVF周期)

ってなかんじです。

 

3月、待ちに待ったIVF(o^^o)♪♪

 

受診予定のCD14が日曜日だったので、CD12とCD15に受診することになりました。

 

移植日は胚盤胞と身体の周期を合わせます。

つまり排卵日〜胚盤胞凍結した日と排卵日〜移植日を同じにする必要があるそうです。

 

CD12のときに胚盤胞のグレードを教えてもらいました。

 

私は4AA、3BC、3BC

 

一番はじめの数字は胚盤胞の成長速度を表して、凍結するのは3〜5のもの。

私のは中〜遅い。

 

真ん中の英字は胎児になる部分の評価でA〜Cで表されます。

私のはAとBなのでまあまあ良し。

 

最後の英字は胎盤になる部分の評価でA〜Cで表されます。

私のはAとCで差が凄いです(-_-;)

 

先生に言われたのが

4AAは着床率50%、3BCは20%なので、まず4AAを入れます。それでダメだったら次に3BCを2つ共入れる。とのこと…

 

3周期いけると思ったんだけど、2周期分しかないのかぁ〜(-_-;)

 

しかも、グレードのいいやつから入れるとなるとダメだったときめっちゃ落ち込みそう(-_-)

 

移植の日はCD18になったのですが、もしかしたらズレる可能性もあるという事でした。

移植は朝、採血をして採血結果がでたら凍結胚を解凍、夕方に移植という1日仕事です。

この週、仕事の都合で1日中空いているのがCD18しかなかったので絶対CD18に移植できるようにホルモン注射をその3日前にしてもらいました。

 

そして、CD18の8:30に採血をして一旦帰宅。電話を待ち、夕方来院。

 

やっとここまできたと感傷に浸ってしまいました( ˘ω˘ )

 

移植はAIHと同じかんじです。

でも、以前の病院と違って、全く痛くなかったです♪(´ε` )

 

ただ、やっとIVFをしてもらえた嬉し涙が止まりませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

絶対、変なやつだと思われてますね。

 

でも、昨年の5月からIVFがしたくてここまで不妊治療を続けてきたので、息苦しい中、やっと目的地に辿り着いたとおもうと…涙腺決壊(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

今後の受診は

妊娠検査薬(+)→4月上旬受診

妊娠検査薬(-)→CD12〜13受診