不妊主婦、家を買う

不妊治療と家作りが同時並行となった話

セキスイハイム工場見学ツアー☆

1月中旬、設計も完成し、見積もりも出してもらい、やる事なくなったなぁ〜って、頃。

 

ハイム工場見学のバスツアーに行きました╰(*´︶`*)╯♡

 

鉄骨のハイムの工場で、奈良まで〜

朝早くから出発です٩( ᐛ )و!

 

バスの中は意外にも満席(´⊙ω⊙`)

そんなに家建てる人いるの!?

 

と、思ったら、新築建てる人以外にもリハウス抽選会目的で来た人もいました。

 

☆リハウス抽選会とは…☆

 

ハイムは工場で作ったユニットを目的地まで持ってきて、土台の上に乗せてくっつける積み木のような簡単な造りです。

 

建てるのも簡単なら、解体も簡単。

 

リハウスは、もう必要のなくなったモデルハウスを解体して、それを現地に持って行って、また組み立て直します。

 

モデルハウスで使用していたので、家本体が低価格で購入可能です☆

 

ユニット移動費や土地の費用、地面工場、他もろもろを含めるとお得感は感じないのですが、もともと土地を持っている人にはとてもお得だそうです。

 

モデルハウスじゃあ、大きすぎて土地に入らんわ!って時はその土地に合うようにユニットを減らしてもらえるそうです。

 

ただし!リハウスの抽選は工場に行かないと抽選に参加出来ません。バスツアー参加必須!

 

まぁ、1等のリハウス以外にもお得な何かしらが当たるそうです^ ^

 

それならとりあえず抽選したら?って思いますよね〜

 

ところが、どっこい!

安易に参加して、万が一ですが、抽選に当たると絶対買わないといけないそうなので、本当に欲しい人しか参加出来ません(^^;

 

なので、うちは参加しませんでした(・ω・)万が一が怖い…

 

他にもハイムで1件建てて良かったから2件目もハイムで建てたいというリピーターもいました。

 

バスツアーの道中は移動時間盛り上げるために営業さん達が自己紹介や一発芸をして、頑張ってくれます(´∀`)

 

うちの主人が好きなネタが多かったようで、主人だけ大爆笑!めっちゃウケてましたΣ('◉⌓◉’)

楽しそうで良かったです(o^^o)

 

工場に到着すると、メインキャラクターのライオンの着ぐるみが歓迎してくれます(´∀`)名前忘れたわぁ〜

 

工場はとても広いのですが、様々な地域からツアーバスが来るので、凄い人の多さでした('◉⌓◉’)

 

バス1台でも人数が多いため、班に分かれて行動します☆

 

工場見学ツアーは所要時間6時間くらいだったでしょうか。

工場の中のモデルハウスを見たり、

耐震、耐熱、断熱、外壁の強さ、室内、基礎、太陽光パネルなどを体験を交えて説明を受けたり、

製造過程を工場が動いているのを見ながら見学します(o^^o)

 

☆工場見学ツアーの感想☆

 

製造過程が見られる所が一番興味深いです(o^^o)

家が工場で作られてるのを見ると「家を建てる」と言うよりも「家を製造している」って感じで、見た目も映画のセットか舞台装置でした。

 

家の設計を考えるにあたり色々と調べていたので、工場で実際流れているユニットを見ながら、これはサイズの違うから、伸ばしてるよね〜。このユニットは広さと窓の感じからリビングかなぁ。と、想像力を膨らませて見れました(´∀`)

 

工場見学ツアーおすすめです(╹◡╹)♡