不妊主婦、家を買う

不妊治療と家作りが同時並行となった話

不妊治療7周8周AIH

AIH(人工授精)、それは子宮にダイレクトに精子を注入する手技。

 

運悪く仕事の日に当たってしまい。

病院に着いたらすぐ始められるように、

17:30…先に主人が仕事の合間に来院して精子を提出して、仕事に戻ってもらい。

18:30…私が仕事場から病院へ直行。到着。開始。

19:00…終了会計。

 

AIHはHSG(子宮卵管造影)と同じようにチューブ入れて中(入れるものが違いますが)に注入する訳だから、同じ感じだろ。と、思っていたのですが、

また違った痛さでした(;ω;)

 

HSG(子宮卵管造影)はまずチューブを挿入するのですが、チューブを入れたその先が中の奥の方に当たったようで、ガリガリっと削るように膀胱側に痛み(;ω;)ぐぬぅ

それから、造影剤を入れるのですが、入った瞬間、10日間便秘した時と同じレベルの痛み。腹のなかを石がゴロゴロ削るような…。ぐぁ( ;´Д`)冷や汗もの。

 

AIHはそもそも身体に入って害がない精液だからか、注入は痛くなかったのですが、そこに至るまでが痛かったです(;ω;)

まず、HSGみたくチューブを入れるのですが、AIHはエコーで臨床検査さんが見てDr.が挿入係で協力して一緒にチューブ挿入していい位置までもっていき、精液を注入します。

 

AIHでの様子

Dr.「○○さんのは、膀胱を溜めてても子宮が直角になっててそのせいでチューブが入りにくいみたいなんだよ〜。…ちょっと掴むね〜」

 

何を!?と思った時、ガリっといでっ!!!あー、絶対削れた(´;Д;`)

 

Dr.「注入、ちょっと痛いよ〜」

 

さっきのトコが痛くてよくわからないけど、全然平気(´;Д;`)

 

Dr.「じゃあ、終わったからね〜チューブ抜くよ〜

あ、すごい血出てきた。」

 

でしょうね(´;Д;`)…ってな感じでした。

 

でも、HSGの時は4日出血あってのAIHの時は2日出血だから、痛さはAIHのほうが強かったけど、傷はましだったんだろうなぁ。

 

て、次周のAHIも全く同じでした(´;Д;`)ガリってね!削らない方法はないんですか〜!?

 

7周期目AIH+デュファストン

診察1回目:1570円

AIH:14410円

診察2回目:2010円

デュファストン:1100円

…計19090円

 

8周期目AIH+ HMG-HCG+デュファストン

診察1回目+ホルモン注射:2780円

AIH:14410円

診察2回目+ホルモン注射:2430円

デュファストン:980円

…計20600円

 

☆半年の時系列まとめ☆

5月…不妊治療スタート、 タイミングとホルモン剤


9月…退職。転職。

10月…兄の結婚で生活費ピンチ。AIH①。この時点で不妊治療費総額57870円。

11月…金欠デートでハウスメーカー展示場来店。AIH②。