不妊主婦、家を買う

不妊治療と家作りが同時並行となった話

地鎮祭

3月中旬。

 

天気予報では直前まで良くないって言っていましたが、

当日は曇りですみました(о´∀`о)

 

朝、8時半に駅に主人の御両親を迎えに行き、そのまま車で土地まで移動☆

 

地鎮祭とは、土木工事を行う際や建物を建てる際に、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。

 

お供えや祭壇はハイムが全て用意してくれるため、私は謝礼のみ用意して行きました。

 

着くと土地にテントが建っていて、その中は祭壇が用意されていて、神主さんと建築代表の方、エクステリアさん、ハイム営業さん、家に関わる人が揃っていました(о´∀`о)

 

祭壇の周りには玄関やボウウィンドウ、室外機などがブルーの線で描かれていました。

 

9時になったので、テントの下へ集められ神主さんから簡単な説明を受けて、スタート。

 

神主さんが独特の早口すぎて何と言っているのか分かりませんでしたが、

言われるがまま家の角に主人が酒、私が塩を振り。

言われるがまま「えい!えい!えい!」と、言って盛り土を崩して、

最後に配られたお酒を飲み御祈祷は終わりました♪(´ε` )

 

謝礼を神主さんにお渡しして、

家族で記念撮影☆

 

そのあと、ハイムさんとエクステリアさんと一緒にテント周囲のブルー線を目印に家がどの辺りにどの高さで建つか、室外機がどこにくるか駐車場がどの辺りにどの位くるかなどの確認がありました。

 

図面で見ると広く思える家も実際の土地に引かれた線で見ると、狭くて到底家が建つとは思えません笑

 

どうなるのか楽しみですね♪♪

 

この間、主人の御両親にはハイム見学してもらっていました。

 

地鎮祭のお供えものは頂いて帰りました(о´∀`о)