不妊主婦、家を買う

不妊治療と家作りが同時並行となった話

10w5d 健診

妊娠して初めての妊婦健診でした╰(*´︶`*)╯♡

 

つわりが軽くて良かったです。

前日じゃなくてよかった(◞‸◟)

 

最近、円靭帯が引っ張られないけど、大きくなってるんだろうか(TT)

と、心配しつつエコー。

 

膣の中カラカラだからエコーが痛い(◞‸◟)

プローブ振らなくていいっすよ〜

 

ちゃんと育ってますね〜^ ^

と、Dr.に言われエコー画像を見てみると2頭身のドラえもんが…!

頭部が前後に長細い!

手も足もある!

前回よりも人型になってて感動☆

 

人形のように見える冠状面(正面)で見たかったのですが、残念ながら正中断面(側面)でした。

本に載ってる胎児のまま。

 

まぁ、測定はしやすいからいいのか。。。

 

全長は3.8cmで週数どおりとのこと。

7wのときの倍以上です^ ^

 

とりあえず、生きてた!それだけで十分です(o^^o)

 

初期採血をしてもらい、妊婦健診の説明を5分ほどされました。

 

その後、分娩予約と参加医療制度登録証にサインをして、

医療費を医療機関直接支払いにするか分娩一時預かり金にするか選択してください。というプリントを渡されました。

殆どの人は直接払いのようですが、お金の話なので、家に持ち帰って主人と相談してから決めることにしました。

 

あと、

12〜13w後に妊婦健診と

12〜16wに初期の助産師外来と

16〜20wに母親教室

の予約をしておくように言われました。

 

なかなか行く機会がありますね(´ー`)