不妊主婦、家を買う

不妊治療と家作りが同時並行となった話

不妊治療をどこまでするか。お金との兼ね合い。

国によっては養子を考えた上で不妊治療をするそうです。

 

うちでは不妊治療をし始めた頃から考えていました。

 

私はもともと結婚願望すら無かったので、主人が子供が欲しいなら産んであげたい。

主人が自分の子供でなくてもいいから家族が欲しいと言うなら養子でもいいと思っていましたが、

主人は自分の子が欲しいそうで、不妊治療して出来なかったら2人で海外旅行いったり楽しく過ごそう。

と、言ってくれたので、

 

35歳までにできなければ不妊治療止めよう。と、決めました。

 

でも、今になって思えば、家の購入で2人の個人貯金を使い果たしましたし、共通貯金190万のうち、30万は使ったので、 共通貯金160万の個人貯金0…

2人の全財産160万。

 

金銭面でアウトでしたね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

35歳まで保たないや(苦笑

 

共働きじゃないと赤字で貯金が出来なくて、不妊治療前に共働きで1年で100万ちょい貯金したのですが、

 

週2のバイトになったらやはり月数万円の貯金になりました(´ー`)

 

不妊治療で1ヶ月かかる費用でほぼ消えてしまう。

 

みんなどうして不妊治療しながら生活しているのでしょうか(´ー`)

 

クリニックや病院と仕事時間が被っていなければいいのですが、被らない仕事を探すのは大変ですよね。

クリニックによって診察日と時間はまちまち(´ー`)

 

今通っているクリニックが月、水、金は午後診察有りで、最終枠が19時なので、

月、金は9〜18時までのバイトをしています。たまに他の人が休みたい時にバイトを譲ってもらっています。

 

ただ、働きすぎると扶養範囲外になるので注意が必要(>_<)

 

130〜160万はbadなので、扶養範囲の130万未満か扶養範囲外で損がない160万以上か選ばなければなりません。

 

130万未満だと、バイト週2でギリギリ範囲内。バイト週3入ったらアウト!貯金厳しい(>_<)

 

160万以上だと、貯金はできるのですが、不妊治療の邪魔にならないよう働けるところを探すのが大変(>_<)

しかも、夏には引っ越し予定。

 

ん〜なかなか難しい(´ー`)